新着情報

活動報告
2021-11-25

ボランティア部学生が「こどもっちゃ!商店街 2021」にブース出展しました

11月23日(火)、本学ボランティア部学生3名(準備にはさらに2名)が、徳山商店街を舞台に年に一度、開催される「こどもっちゃ商店街」に「フードバンク山口」の活動を広めるためのブースを出展しました。
この活動は、ボランティア部学生と日本たばこ産業(JT) 山口第二支店様との協働プロジェクトとして実現しました。フードバンク山口周南ステーション((株)中特ホールディングス様、周南市久米)の「フードバンク山口の認知度を向上させたい」という地域課題を受け、解決に取り組んできました。

学生たちはオリジナルチラシの作成、こどもっちゃ商店街での子どもたちやその保護者の方々に向けたポスターによる内容紹介や、実際にフードポストに食品を入れる体験を通して、フードバンク活動や食べものの大切さを伝えました。
出展準備にサポート頂いた中特ホールディングス様、当日、足を運んで下さいました地域の皆様に、心より御礼申し上げます。


こどもっちゃ商店街:周南市の徳山商店街を舞台に、年に一度開催される、 小学生以下の子供たちが主役になり、街のおしごとを体験するイベントです。

こどもっちゃ商店街(外部リンク)


フードバンク山口:様々な理由により、食品関連企業・農家の商品として扱えなくなった食品、家庭で食べない食品(食品ロス)の無償提供を受けて、食品の支援を必要とする方々へ施設・団体などを通して無償提供し、自立支援活動を行う特定非営利活動法人(NPO法人)

フードバンク山口 (外部リンク)

TUボランティア部④_2

TUボランティア部②_2

TUボランティア部①_2

TUボランティア部③_2

TOPへ戻るボタン