新着情報

お知らせ
2020-09-24

後期授業開始に伴うコロナウイルス感染防止対策について

徳山大学では、9月24日(木)後期授業を開始しました。

前期の授業は全てオンラインで実施しましたが、後期は在学生とそのご家族の健康を第一と考え、新型コロナウイルス感染防止対策を万全にしたうえで、対面授業とオンライン授業を併用して実施します。

学生・教職員・外部関係者の方におかれましては、引き続きご不便をおかけしますがご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【入構管理】

・9月24日(木)から学内2か所に検温所を設置し、全ての人を対象に検温を行う。

・学生・教職員はマスクを持参・着用する。

・37.5℃以上の発熱がある学生は、山口県専用相談ダイヤルに問い合わせて医療機関を受診する。

・欠席の扱い

①37.5℃以上の発熱が認められた当日 公欠扱い

➁37.5℃以上の発熱が認められる翌日以降

新型コロナウイルスやインフルエンザの場合 公欠扱い

上記感染症以外の場合(風邪など) 通常の欠席扱い

IMG_7321

【授業に関すること】

・毎朝、各教室に噴射器での消毒を実施し、学内随所に消毒セットを設置する。

・教室はソーシャルディスタンスをとった席配置とし、収容定員を30%程度に制限する。

・授業中は換気を徹底する。

・授業内容に合わせて①対面方式、②オンデマンド方式、③対面+パブリックビューイング方式、④パブリックビューイング方式から対応する。

・後期の履修変更は全学年を対象とし、期間も延長(9月16日~9月30日)する。

・授業中に体調が悪くなった場合は、教務課で検温し37.5℃以上の発熱がある場合は「入構管理」時と同様の対応をする。

・実習器具等は各教員が消毒セットを常備し、逐一消毒を行う。

IMG_7329

【図書館】

・学外者は入館時に氏名を記入し、手消毒を行う。

・ソーシャルディスタンスをとった席配置とし、長時間の利用は控える。

fb382c570e9c995d3c6e889b24051370527d4a9b

【学食】

・営業時間は10:00~15:00で、日替わり弁当の提供は11:00~ ・先にレジで食券を購入し、食券と引き換えで商品受け取り。

・当面はお弁当2種(日替わり・チキンカツ丼)とカレーライスで、状況を見ながら順次メニューを再開予定。

・150円朝食は当面中止する。

IMG_0056

【Yショップ】

・営業時間は10:00~15:00の短縮営業。

・松屋の牛丼弁当の販売開始。

・学生ラウンジの自動販売機でも軽食販売。


【窓口対応】

・カウンターにビニールシートを設置、ソーシャルディスタンスとって密集を避ける。

・学生相談コーナーにはアクリル板を設置する。


【その他】

・学生・教職員は厚生労働省の新型コロナウィルス接触確認アプリ(COCOA)をダウンロードし、感染拡大防止に活用する。