新着情報

お知らせ
2020-07-31

8月1日構内立入禁止の解除後における課外活動再開について

-徳山大学学生生活委員会-

7月16日(木)本学学生1名の新型コロナウイルス感染に伴い7月17日(金)より、学生および関係者の安全確保と感染拡大防止を目的に学生の課外活動を禁止しています。

発生直後の学生安否確認より、上記1名以外の感染はなく、その後の経過観察においても感染拡大の兆候は見当たりません。また、各クラブの学生は感染拡大防止策を見直し、全員が検温と行動履歴の記録を実施しております。  さらに、活動禁止から14日が経過することもあり、8月1日(土)より限定的・段階的課外活動の再開を認めます。

活動を再開するにあたってのガイドラインの詳細はページ下部からのリンクでご覧いただけます。


【課外活動の再開ステップ】

限定的・段階的課外活動の再開ステップ

ステップ 文化系クラブ・団体 スポーツ系クラブ・団体
ステップ1
ステップ2
8月7日まで
通常通り活動を再開 チーム活動を再開
段階的に対人プレーを実施
試合形式でのプレーも段階的に実施
段階的に合同練習も可能
ステップ3
8月8日以降

通常通り活動を再開
対人試合(公式戦・練習試合等)可能


8月1日(土)から8月7日(金)までを各クラブが再開活動計画に示す「ステップ2」相当とします。また、8月8日(土)より「ステップ3」相当とし、通常とおり活動を再開、対外試合(公式戦、練習試合等)可能とします。  ただし、学内の施設を使った宿泊は、感染拡大防止の面から禁止とします。


【課外活動再開に関する留意事項について】

本学としては、山口県の感染者発症の状況を総合的に勘案し、学生の健康確保を第一に考え、人数制限、活動時間、健康チェック、更衣方法など本学が定める感染拡散防止の留意事項に従った活動の再開を認めます。

学生の皆さんは部活動等の課外活動の再開にあたって、文化系、運動系を問わずこのガイドラインの該当する部分を遵守し、感染症拡大防止に十分に配慮して行動して下さい。

また、部活動等を指導する立場にある教職員においてはこれら留意事項を学生にしっかりと周知し、遵守させるようご指導のほどお願い致します。

県内において感染者が増加する傾向が見られた場合、再度活動を自粛することもありますのでご了承下さい。