新着情報

がくまち
2019-12-25

「島スクエアフォーラム2019」で起業プランを発表しました!

12月14日(土)に大島文化センターで行われた「島スクエアフォーラム2019」で起業プランを発表しました。ステージでの発表は初めての経験でとても緊張しました。緊張した状況の中でも、私の不登校問題の解決に対する熱い思いとそのビジネスプランを伝えることができました。

この起業プランはYFL育成プログラム「アントレプレナー基礎(周防大島)」の一環で立案しました。講義では、起業家育成の事業を行っている方を講師に迎えて起業家精神を養いました。この講義は山口大学の学生と合同で行いました。他大学の学生と交流する貴重な機会にもなり、とても充実した日々を過ごすことができました。最終日のビジネスプラン発表会で、私の発表は上位の評価を得ました。そして、周防大島で発表する代表に選ばれました。

私の起業プランは不登校支援です。不登校の子どもと、その子どもを持つ保護者の支援をメインに事業を行います。さらに、不登校ではないが学校に不安や悩みを持っている子どもにも手を指し伸ばしたいと考えています。活動内容は、フリースクールの運営とネットを使った情報発信をメインに行います。3年後の起業を目指しています。


経済学部現代経済学科 坂本貴洋

IMG_0623

b809c45f96a72fb1dad966f5533eea54eb03e422