新着情報

重要なお知らせ
2020-04-20

【重要】Webガイダンス・Web授業の準備に関して(2020.4.20更新)

【学生ならびに保護者の皆さまへ】

コロナウイルスの感染拡大防止の為、本学におけるガイダンス及び前期日程の授業はWebにて実施致します。

Web上の授業の為、各自PCの準備と大学から発行されたメールアドレスを使用し、office365からログインをお願い致します。

新入生に対しては本学よりご実家へ必要書類を4月17日に発送しましたので、ご確認ください。

在学生に対しては4月20日朝に安否確認システムによって下記の内容と同様のものを配信します。


【大学のアカウントやパスワードがわからなくなった人は担当Wアドバイザーに問い合わせてください】

ID、パスワード入力等Office365のログイン方法を以下、PDFと動画で確認してログインしてください


【学生の皆さんは4月23日(木)までに以下の作業を必ず実施してください】

PCセットアップマニュアル(PDF)


1.無線LANへの接続

2.インターネットの利用

3.徳山大学専用ネットワークサービス利用方法

4.Office365アプリケーションのインストール

5.Office365の利用について

6.Microsoft Teamsの利用


動画の最後にありますが、Teamsのログインが完了しましたら、Teams内のWアドバイザーのチームへ入って頂き、学籍番号と名前をコメントしてください。

ご不明な点があれば  <問合せ先>  教務課 0834-28-5390まで




【Important】online guidance and online classes preparation (20th April 2020)

To international student,

Due to the effect of the new Corona virus, university's guidance and classes (which will be taken place from May to August) will be held ONLINE.

Computer or laptop and university's e-mail (Ex : your student id number@tokuyama-u.ac.jp) are necessary. For the preparation please login to Office365.


・For freshman (international student), please use the given ID and password from the previous guidance.

・For 2nd to 4th year student, we had sent a mail on the morning of the 20th April.


【Contact your W-adviser if you forgot your university's ID or password】

Check the pdf file and video below for how to log in to Office365.


【Please confirm and verify your W-adviser class before 24th April】

PCセットアップマニュアル(PDF)


At the end of the video, after finished log in to your Teams, please join your W-adviser's team and post your student ID number with your name.

If you have any question, please contact the number below.




【 重要(じゅうよう) 】Webガイダンス・Web授業(じゅぎょう)の 準備(じゅんび)について(2020.4.20)

【 留学生(りゅうがくせい)のみなさんへ】

コロナウイルスの 影響(えいきょう)のため、徳山大学(とくやまだいがく)のガイダンスと 5月から8月の 授業(じゅぎょう)は Webを つかうことに なりました。

Webでの  授業(じゅぎょう)では、みなさんのパソコンと 大学(だいがく)の メールアドレス( 学籍番号(がくせきばんごう) @tokuyama-u.ac.jp)を 使(つか)います。この 準備(じゅんび)の ため office365から ログインを お願(ねが)いします。


・新入生(しんにゅうせい)( 留学生(りゅうがくせい))は、 前回(ぜんかい)のガイダンスで 渡(わた)したIDとパスワードを 使(つか)います。

・2年生(ねんせい)から4年生(ねんせい)は 4月20日の 朝(あさ)に メールで 連絡(れんらく)しています。


【大学(だいがく)のIDや パスワードが わからなくなった人(ひと)は Wアドバイザーに  連絡(れんらく)して ください】

ID、パスワード入力、Office365の ログイン方法(ほうほう)は、PDFと 動画(どうが)を 見(み)て ください。


【 留学生(りゅうがくせい)のみなさんは 4月23日(木)までに、Wアドバイザーのクラスの  確認(かくにん)まで、 進(すす)めて ください。】

PCセットアップマニュアル(PDF)


動画(どうが)の 終(お)わりに ありますが、Teamsのログインが  終(お)わったら、Teamsのなかにある Wアドバイザーの チームへ  入(はい)って ください。そして 学籍番号(がくせきばんごう)と 名前(なまえ)を 書(か)いて ください。何(なに)かわからないことが ある時(とき)は 下(した)の 電話番号(でんわばんごう)に かけて ください。

< 質問(しつもん)があるとき>

教務課(きょうむか) 0834-28-5390