社会産学連携

mv_coc

県内就職へのパスポート、「YFL_Tokuyama」

山口大学を中心とするCOC+事業では、各教育機関が養成する人物像として「YFL(やまぐち未来創生リーダー)」を掲げています。徳山大学では、YFLとしての資質を満たすことに加えて、下に掲げる4つの力を育成するためカリキュラムを編成し、必要単位をすべて取得した学生に対して、「YFL_Tokuyama」の認定を行います。
「YFL_Tokuyama」の認定は、地域の課題を深く理解し、その課題解決に向けて主体的に取り組む力を身につけた学生であることを示します。これにより、地域での就職を有利に進めることができるようになるとともに、地域への人材の還流を生み出します。

愛着

地域理解と愛着

周南地域の歴史・文化・産業・社会と経済・ビジネス・福祉に対する総合的な理解と分析力を備え、地域に対する愛着を持ち、自ら積極的にその課題の発見に努めることのできる能力を養います。

EQ

EQ力をベースに主体的に学ぶ能力

正しく自己を認識し制御する能力、他者に興味を持ちグループを形成する能力とそれを支えるコミュニケーション力、組織的に課題解決を行うための能力:チームビルディング・リーダーシップ・ソーシャリティー。これらのEQ力(Emotional Quotient、心の知能指数)をベースに、主体的な学びを進めていく能力の育成をめざします。

課題

地域課題対応能力

確かな情報源に基づいた地域課題の発見、原因追究とデータの収集・分析、その結果に基づく解決策の創案と提示。これらの一連の活動を、適切な計画立案のもと、遂行していく課題解決能力を培います。

Career

地域キャリアプランニング能力

自分自身が「何ができるのか(能力)」と「何をやりたいのか(志向)」とを知り、「地域社会が必要としていること」との関連で、自分の進路の見定めと人生設計をおこない、その実現に向けたPDCAを遂行していく能力を身につけます。

徳山大学では、「YFL_Tokuyama」の県内就職率を、

平成31年までに15%以上増加させるとともに、起業への積極的な支援を行い、

事業終了年度までに、起業3件をめざします。

「4つの力」を可視化!

ー地域が求める力とのマッチングに役立てますー

徳山大学では地域を支える「4つの力」を可視化するシステムを構築しています。
具体的には、「4つの力」をそれぞれ2つの能力により分解し、全体で8つの要素をコモンルーブリックを用いた授業評価により得点化し、レーダーチャートで“見える化”しています。
今後は同システムを企業と学生のマッチングツールとして役立ててまいります。

「4つの力」を「8つの要素」に分解した得点表

4つの力
8つの要素
得点化(1~5点)
地域理解と愛着

①地域への理解

②地域への愛着

○点

○点

EQ力をベースに主体的に学ぶ能力

③自己対応能力

④対人対応能力

○点

○点

地域課題対応能力

⑤状況把握と課題発見

⑥解決への行動立案・結論導出

○点

○点

地域キャリアプランニング能力

⑦様々な生き方(多様性)への受容力

⑧自己特性を活かした進路選択力

○点

○点

例)「4つの力」のうち「地域課題対応能力(⑤状況把握と課題発見+⑥解決への行動立案・結論導出)の評価方法

評価ステップ1

「地域ゼミ」の終了後、指導教員により、コモンルーブリックを用いて地域課題対応能力の診断を実施。
これらの評価結果から、下の要領で計算した「平均値」をそれぞれ⑤状況把握と課題発見、⑥解決への行動立案・結論導出の値とする。


【⑤状況把握と課題発見】
1. 情報の選択
2. 現状の認識
3. 本質理解・原因追求
4. 発見した課題の価値の平均値


【⑥解決への行動立案・結論導出】
5. 解決策・行動計画の立案
6. 解決に向けた行動(調査・分析)
7. 結論の導出
8. 発表(プレゼン)の平均値

評価ステップ2

結果はレーダーチャートでCASK(キャリア形成学生カルテ)内に保存される。
評価ステップ2

結果を人材マッチングに活用します。

結果を人材マッチング

参考:やまぐち就職支援マッチングシステム

山口大学COC+事業で開発し、2018年度から本格的供用開始予定。
徳山大学も将来的には同システムを活用し、県内全域の企業とのマッチングを図ってまいります。

徳山大学COC+ 企業アンケート

徳山大学では企業の皆様に、どのような人材を必要とされているのか?を中心にアンケートにご回答いただいております。是非、ご回答ください。

徳山大学 COC事業推進本部

〒745-8566 山口県周南市学園台843-4-2
TEL:0834-28-0411(代表) 0834-28-6880(直通)
アドレス:coc_info@tokuyama-u.ac.jp
TOPへ戻るボタン