地域ゼミ

PROJECT

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活動報告

地域課題の解決を主なテーマとし、学生が主体的に学ぶ

徳山大学は、"地域に貢献できる人材の育成"をめざして、地域のみなさまとともに地域問題の解決に取り組むべく、研究体制の充実と教育の改革を進めています。2014年度から、学生が主体となって地域の身近な問題を見つけ、その解決に向けて調査・分析から解決策の提示までを行う「地域ゼミ」を2年次に新設。さらに、この問題解決型学習(PBL: Problem Based Learning)を進めるうえで不可欠となる基礎力「PBLリテラシー」の育成を1年次の「教養ゼミ」の重点教科に位置づけます。そして、これらの学びに、専門知識を活用した本格的PBL「専門ゼミⅠ・Ⅱ」(3・4年次)を接続するカリキュラムによって、"地域課題をテーマとするアクティブラーニング"を4年間の継続した学びとして体系化します。


主体的な学びの場を「地域課題」の中に見出し、地域で頑張る学生たちの姿を市民や企業など広く社会が実感・共有する状況を実現することによって、徳山大学の学びへの信頼感を高め、地域コミュニティの"拠点"としての大学づくりを進めていきます。


こうした全学的な取り組みが評価され、文部科学省より、2014(平成26)年度「大学教育再生加速プログラム」(アクティブ・ラーニング)に選定されました。

「地域課題の発見と解決」をテーマとするアクティブ・ラーニング

  • 1年次
    教養ゼミ
    アクティブ・ ラーニング(AL)への導入 (PBLリテラシー)
  • 2年次
    地域ゼミ
    地域課題をテーマとする ALの体験
  • 3年次
    専門ゼミⅠ・Ⅱ
    専門知識を活用した 本格的PBL
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EQ教育
セルフコントロール・コミュニケーション力・チームビルディング・リーダーシップの育成
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徳山大学では、地域に貢献できる人材育成を目的とした「地域ゼミ」を、H26年度より開講いたしました。
例年、毎学期に実施された講座の合同発表会を開催しておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大を懸念し、動画での発表公開といたします。

地域ゼミがさらにバージョンアップ!

地域の方々とともに、地域課題に学生が正面から向き合い、 真剣に取り組みながら、地域に貢献していく活動です。
本年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、前期はオンライン開講が可能な講座のみ実施しました。後期に変更になったゼミについてはテーマや内容が変更になる場合があります。
また、前期開講ゼミについては合同発表会を行わず各ゼミで成果報告を行い、その結果は最終報告書でお知らせいたします。
  • 17

    後期

    福祉情報学部特任講師

    庄司 一也

    『おでかけ福祉相談室』環境美化活動・サービスラーニング入門
    おでかけ福祉相談室主催の下、周南市熊毛小成河の田畑の清掃、花の手入れ等を行います。すなわち、環境美化活動であって、社会貢献を兼ね備えたサービスラーニングそのものです。また、「どのようにすれば効率よく環境美化活動を行えるか?」ということを教室授業で考察し、明確な目標を立てて行う広義のPBLでもあります。そして、環境美化活動(授業)の総仕上げとして、体験内容を論文化し、全受講生がコ...
  • 16

    後期

    福祉情報学部講師

    酒井 徹也

    周南市における市民参画推進のための手法の開発
    「周南市地域振興部地域づくり推進課」との連携により市政に対する市民参画推進のための手法を模索します。具体的には秋冬に周南市内で行われるお祭り、イベント等に出向き、市の事業説明などのパネルを設置したブースを出展します。ゼミでは、このブースの内容の企画と、当日の運営を行います。最終的には活動の成果を報告書にまとめ、学生からの意見として周南市に提出することを目標とします。
  • 15

    後期

    福祉情報学部教授

    小林 武生

    留学生の日本文化体験プロジェクトをマネジメントする
    「留学生が日本の伝統文化である米作りを体験する」というプロジェクトを運営します。  後期の地域ゼミbでは、留学生に「稲刈り」と「餅つき」を体験してもらうことをマネジメントします。  地域住民との打ち合わせ、学内の連絡調整などを通して、プロジェクトマネジメントの技法を習得していきます。
  • 14

    後期

    経済学部教授

    紙矢 健治

    メディアの仕事のすばらしさを理解する
    メディアの仕事をFM放送を拠点に「地域ゼミ」の授業を行います。メディアで働くことの体験を行います。また教育関連の雑誌の取材体験をはじめ、活躍の場を増やしていく予定です。
  • 13

    後期

    経済学部講師

    大坂 遊

    地域に暮らす人々を紹介する冊子をつくる
    「地域の様々な方々に対するインタビューを行い、その成果を冊子にして広く発信します。地域で暮らす人々の「生い立ち」と「課題意識」を聞き取るなかで、自身が地域でどのように暮らし、どのような課題の解決に貢献できるかを考えていきます。
  • 12

    後期

    経済学部教授

    江﨑 和希

    「障がい者スポーツを通じた共生社会」
    2020年東京オリンピック・パラリンピックでは、「健常者と障がい者がスポーツを通じて共生する社会」をレガシーとして挙げました。これを定着するには、一人一人の意識改革が必要となります。まずは、障がい者スポーツを体験し、障がい者との交流を深めることから始めたいと考えています。交流を予定している競技は、車椅子バスケットボール、ウィルチェアラグビー(車椅子ラグビー)、陸上競技、アーチェ...
  • 11

    後期

    経済学部講師

    赤松 礼奈

    21世紀フラワーファームで農業ビジネスを体験しよう
    学期中に収穫できる作物ジャガイモを育てます。 そしてSNSを使った情報発信やその他の農作業のお手伝いをします。
  • 10

    前期

    経済学部准教授

    柚洞 一央

    みんなの学校をつくろう!! ~地域全体で子どもたちを育てる取...
    この授業では、地域の人たちと一緒に運営しようという学校運営協議会(コミュニティースクール)事業を取り上げます。開かれた学校づくりに取り組む小学校・中学校を訪れ、授業に参加したり、地域住民とのコラボレーションによる新たな活動を模索します。子どもたちのために何ができるか、できることを模索していきます。周南市および周辺の中学校や小学校(周南市立周陽中学校・熊毛中学校・三丘小学校な...
  • 09

    前期

    経済学部准教授

    山本 晋也

    「久米小学校児童と徳山大学留学生との交流」
    本地域ゼミは、本学留学生と久米小学校の児童の交流活動を通じて、「同じ地域に住む人」としての相互理解を深めることを目的としたものです。4月19日(水)には、韓国・台湾・ベトナムからの留学生18名と、久米小学校4年生児童との顔合わせ交流が実施され、小グループ形式で、自己紹介や簡単なゲームなどをして交流を深めました。最初はお互いに緊張していたようでしたが、すぐに打ち解け、お互いの興味・関...
  • 08

    前期

    経済学部教授

    宮脇 敏哉

    「模擬会社運営 ― 実際に製品を開発して周南市で販売する―」
    <模擬会社を運営して地域と連携します>ゼミの学生を3グループに編成して3社の模擬会社を設立しました。各会社の社長、専務(営業統括)、常務(企画統括)、書記、会計ほかの役割分担をして、会社と同じように運営しています。ゼミの学生を3グループに編成して3社の模擬会社を設立しました。各会社の社長、専務(営業統括)、常務(企画統括)、書記、会計ほかの役割分担をして、会社と同じように運営し...
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「地域ゼミPROJECT」のお問い合わせ

徳山大学地域共創センター
〒745-8566 周南市学園台843-4-2
TEL:0834-28-5396(直通) 0834-28-0411(代表)
アドレス:tual_info@tokuyma-u.ac.jp

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