アクティブ・

ラーニング研究所

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AP事業の概要・目的

大学の課題

平成25年度より、4年間の継続的な学びとしての「アクティブ・ラーニング(AL)」の体系化を教育改革の柱に掲げ、PBL※リテラシー教育の標準化や、地域課題の発見と解決をテーマとする「地域ゼミ」の新設に着手してきました。しかし、真の意味での「主体的な学びの場を提供する教育の質の転換」を実現するには、PBL型学習の促進に留まらず、通常講義における一般的AL手法を含む「AL教育全般」を底上げする、より組織的・全学的講義改革が必須となります。

※問題解決型学習(Problem Based Learning)

課題解決のための取り組み

一般講義におけるAL手法の導入度およびその効果を評価する指標・ルーブリックを開発・活用し、大学講義全般へのALの浸透を図る全学的・組織的な 取組を実施し、地域課題をテーマとするPBLの促進とともに、教育の質の転換へ向けた改革の実現を強く加速・促進します。

人材育成の取り組み

養成する人材像・具体的な達成目標

主体的に学ぶ姿勢をもち、AL・ヒエラルキー※に示す「学び」の進化を実践 していくことのできる人材


※「教員が何を教えたか」ではなく、「学生が何をできるようになったか」を基準とする学習者中心の教育が「アクティブ・ラーニング(AL)」。そこで、「学生が何をできるようになったか」を基準とし、ALの進捗度を階層構造化したものが徳山大学AL・ヒエラルキー(右図参照)。


地域課題をテーマとする豊富なAL体験をもち、地域活性化に寄与することのできる人材(COC機能※強化)


※大学が地域の核となり、地域活性化に寄与する機能(Center of Community)

02_徳山大学AL・ヒエラルキー

取り組み内容

AL・ヒエラルキーに基づき、講義のAL度を評価する指標(BAL:Barometer of Active Learning)とその評価基準(ルーブリック)を考案。各講義のBAL値を3つの観点から測定し、教育効果との相関を可視化します。

教員の自己評価
学生目線での評価
学生自身のAL参画度
(AL達成度評価コモン・ルールブック)

アクティブ・ラーニング(AL)を4年間の継続的な学びとして体系化するカリキュラム改革

「教養ゼミ」(1年次)に
おけるPBLリテラシー教育の標準化
地域をテーマとする課題解決型学習(PBL)
「地域ゼミ」(2年次)の新設・必修化
「専門ゼミⅠ・Ⅱ」(3・4年次)における
地域課題活用の推進

AL度を高める先進的AL手法の開発と啓蒙

[事例1]【 全授業のAL度を可視化】(対象:全講義)

大学の全講義を対象に(平成26年度はパイロット授業のみを対象に試行)、AL・ヒエラルキーに基づいて作成した講義のAL度評価(㋐㋑㋒の3タイプとBAL値)を実施し(イメージは下図参照)、学習効果との相関の経年変化を可視化します。
03_事例1-01
AL・ヒエラルキーに基づくAL進捗度評価基準
03_事例1-02
AL達成度評価レーダーチャート

[事例2]【 地域ゼミ】(キャリア教育系総合科目 / 選択、2+2単位)

地域課題の発見と解決に取り組むPBL。平成26年度には、9ゼミ開講し約90人が履修。期末に成果報告会を実施し、一般市民にも公開。年次ごとにテーマを増やし(平成27年度は18ゼミ)、平成28年度より必修化します。

  • 「地域ゼミのテーマ」(平成26年度 実施例)
  • 「地域ゼミのテーマ」(平成26年度 実施例)
  • どうすれば徳山駅前に賑わいをもたらせるか~中心市街地活性化へ挑戦
  • 地域の小中学校・公民館でのボランティア活動(教職課程学生を中心に)
  • 地域の統計データの収集と解析
  • 徳大地域ゼミ×萌えサミット
  • 留学生と久米小学校児童との交流活動~絵本の読み聞かせを通じて
  • 地域資源の発掘によるコミュニティ・ビジネスの提案
  • 地域における産業の課題を考える~フィールドワークから見えてくること
  • 地域ブランド『徳山』構築への挑戦~外から眺めた地域の魅力を探る~
  • 山口県のエネルギー政策はどうあるべきか
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徳山大学アクティブ・ラーニング研究所(TUAL)

〒745-8566 山口県周南市学園台843-4-2
TEL:0834-28-5396(直通) 0834-28-0411(代表)
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