クラブ・サークル活動

体育会系クラブ紹介

アーチェリー部

私たちアーチェリー部は、5月にある王座決定戦の予選へ向けて、毎日一人一人がそれぞれの課題をもち頑張っています。毎日のメニューは決められており、そのなかで自分のモチベーションを保ち続けることが重要となっています。日々の練習も大事ですが、アーチェリー教室を開き、地域の方々にアーチェリーを知っていただきたいと思い、ただいま計画中です。

空手道部

我が徳山大学空手道部では、創立して24年、諸先輩方の伝統を受け継ぎ、日々心身の鍛練に励んでいます。部員数は少なく、ほとんどが初心者ですが、部員同志の結束は固く、皆一丸となって頑張っています。経験者、初心者大歓迎です。また、女性の方も気軽に見に来てください。空手を通じての仲間探しに来てみませんか?

剣道部

私達剣道部は、週6回、月曜日~土曜日まで練習しています。時には厳しいですが、毎日が納得いく練習をしています。目標は大学日本一です。興味がある方は第2記念館剣道場まで見学に来て下さい。

硬式庭球部

我が部は部員の少ない部ですが、一致団結し日々練習を重ねています。高校時代にテニスをしていた人はもちろん、ラケットを持ったことのない初心者の方でも、大丈夫です。各学生テニス選手権大会のほか、周南市の大会にも積極的に参加しています。

硬式野球部

「全力プレー」をモットーに、通常練習以外にもコンディションに合わせたきめ細やかなトレーニングメニューで日々汗を流す。「学生生活全てが人間形成の場。勉強もおろそかにしない」というのも特徴で、グラウンドを離れた学生生活も充実できるよう、バックアップも欠かさない。

軟式野球部

私達、軟式野球部は過去、西日本大会優勝、全国大会ベスト4という輝かしい成績を残しながら、最近は下位に低迷しています。野球が好きな人、また未経験者でもやる気のある人みんなで力を合わせて全国大会に行くことが目標です。また、先輩達も優しい人ばかりで、いろいろ親切に教えてくれます。

ゴルフ部

1年生を入れ、10名の部員がいます。当ゴルフ部は歴史もあり、創部30年目を迎えています。プロゴルファーを輩出したり、中四国地区では常にトップクラスのチームとして、各試合において優勝・準優勝等の戦績を挙げ、全国大会出場チームとして活動中です。 初心者も大歓迎なので、是非入部してください。女性も大歓迎です。

男子サッカー部

徳山大学サッカー部は、校舎に囲まれた雰囲気のある最新式人工芝サッカー場と多数のコーチングスタッフという恵まれた環境の中で、学生らしいサッカーができるよう、日々努力しています。

女子サッカー部

私たち女子サッカー部は、毎週 火~金に練習をし、土日には練習試合や公式試合に参加しています。また、今年度から水曜日に園児(年長)から小学生5年生の女の子を対象としたサッカースクールを行っています。
クラブのテーマである『リスペクト:大切に思う』と『ハードワーク:努力する』をモットーに日本一のチームになることを目標に掲げ徳大女子らしく活動しています。

男子柔道部

徳山大学柔道部は、日曜日を除く毎日5月にある中、四国の大会、又6月にある全国大会に向けて練習に励んでいます。 興味のある方は、徳山大学第2記念館柔道場へお待ちしています。

女子柔道部

私達は、吉岡先生、高口先生のご指導のもと少ない人数ですが日々の練習に励んでいます。今年の目標は、中四国団体優勝を目指して頑張っていこうと思います。新入生のみなさん、ぜひ女子柔道部に入って下さい!!お待ちしています!!
興味のある人は、一度是非第2記念館に足を運んでみてください。

レスリング部

自分達徳山大学レスリング部は、守田監督、柴田コーチ、沢田コーチのご指導のもと、チーム全員が「全国制覇」「リーグ戦優勝」を目標に、チーム一丸となり日々練習に打ち込んでいます。

少林寺拳法部

少林寺拳法部のモットーは「気楽にいこう」です。そして道着もちゃんと洗っているので清潔です。先輩は全員気が小さいのでメチャクチャなシゴキなどはできません。しかし技を教えるときなどは、先輩達は一所懸命教えてくれます。なぜなら後輩がちゃんと技ができないと合宿でハジをかくからです。人間は自分のメンツを守るためには必死になります。くだらないけれど重要なことです。


男子バスケットボール部

平日は授業終了後、2.5〜3時間基本面・技術面を重視した練習をしています。中国地区代表チームとして「全日本大学バスケットボール選手権大会」に出場し、いい成績を残せるようにしたいです。 活気ある楽しいクラブなので、興味・関心のある方はぜひ一度見にきて下さい。

女子バスケットボール部

バスケットボールを通して人として成長することが第一です。
全日本大学選手権大会(インカレ)出場を目指し、チーム練習は90分で集中して実施し、自分たちで考えて、話し合い、主体的に取り組むことを重視しています。
地域の子ども達と共に学び、成長しあうTUバスケットボールアカデミーも開催しています。
バスケットボールが大好きな人、楽しく一生懸命打ち込みたい人、仲間とコミュニケーションを取って絆を深めたい人、いつでも記念会館にお越しください。

★問い合わせはこちら
motoyasuアットマークtokuyama-u.ac.jp

フットサル部

フットサル部は部員20名で、毎週火曜日と木曜日の週2回、時間は日によって違ったりしますが、基本的には記念館で夜9:00から2〜3時間練習しています。日曜日は対外試合に行っています。 部員同士の仲も良く、みんなでフットサルを楽しんでいます。
フットサル初心者も大歓迎。女子も男子と一緒に活動しているので、フットサルに興味のある人は、ぜひ一緒に活動しましょう。

ラグビー部

ラグビー部は、全国地区対抗大学大会2連覇という実績をもつチームです。 【地域に貢献し愛されるチーム】を合言葉に日々の練習、試合はもとより、学業、ボランティア活動等、「今」しかできない様々なことに挑戦し充実した時を過ごしています。

陸上競技部

陸上競技部は、全天候4種公認トラックとフル種目が可能な跳躍・投擲環境のもと、日々トレーニングに励んでいます。過去には1992年から連続15回、通算26回の全日本大学駅伝出場、という輝かしい伝統を築き、中四国の雄として名を馳せてきました。近年は、2013年、2015年中四国インカレ女子総合優勝、2015年日本選手権女子7種競技12位、そして、毎年10名前後が日本インカレで活躍しています。さらに、女子駅伝が強化指定を受け、全日本大学女子駅伝出場を目指しています。
 「大学では全国上位!」「大学こそ全国!」という高い目標に向かう仲間とともに、あなたの可能性に挑戦してみませんか!あなたの挑戦を、オリンピアンの心理サポート経験を持つ宇土昌志監督(中長・駅伝/講師)、コンディショニングに長けた江﨑和希コーチ(短距離/教授)、動作分析のできる西山健太コーチ(跳躍・投擲・混成/講師)が指導・サポートします!未経験者、マネージャーも歓迎です!

文化系クラブ紹介

吹奏楽部

私達徳山大学吹奏楽部は、毎日楽しく練習に励んでいます。我が吹奏楽部では、卒業式・入学式・学園祭などの学内行事から、笠戸島まつり、サマーコンサートなど地域に密着した行事まで、幅広い範囲で活動しています。 また、全国吹奏楽コンクール出場の経験もあり、毎年12月に行われる定期演奏会は好評を得ています。

フォークソング部

我々フォークソング部は、日々、自己の技術の向上を目標に頑張っています。最近では8月の夏期研修や月1ライヴなど、積極的に活動しています。その他、年間でも最大のイベントであるポプラ祭のライヴなど、部全体としてのレベルアップ、楽しさなどを追求しています。

知財倶楽部

私たち「知財倶楽部」は漫画・イラスト・シナリオ・アニメ・プログラム・プロデュースという、本気でコンテンツビジネスを目指す人材を育てることを目的としています。 また徳山大学から卒業し、コンテンツ業界に就職していった時、大学から業界への繋がりを残すためにも存在します。名前は硬いですが、中身はかなり自由な雰囲気だったりします。活動内容は、定例会議、年に2回の品評展示会、徳山大学ポプラ祭の作品展示会などがあります。
将来そういった業界に進みたい方、入会お待ちしております。

茶道部

お茶の文化を身につけると同時に、社会に出て困らないよう礼儀作法を身につけることができます。ユネスコ茶会の手伝いや学校訪問者の歓迎茶会なども行っています。

文化系&体育系同好会

囲碁・将棋同好会

私たち、囲碁将棋同好会は、個性の強い将棋を指す人ばかりなので、毎週違った将棋が楽しめます。雰囲気も明るく、和気あいあいとして将棋を指せるので、すぐ上達すると思います。

演劇同好会

演劇同好会は3年前に結成されました。主な活動は、11月に行われる大学祭に重点を置いています。全員が素人であり、演劇というには、ほど遠いものかもしれませんが、全員が力を合わせて頑張っています。劇に取り上げる題材としては、少々かたくなる時もありますが、その時々の社会において、問題とされていることを取り上げています。

文化体育連合会以外の学生団体

学生会執行部

学生会における最高執行機関として存在し、学生会各機関(団体)の統括を図るとともに一般学生の窓口となり、学生会全体の予算案を作成している。年間活動計画に基づいて活動しているが、必要性のある企画等については、連絡協議会で話し合い賛成された企画については随時運営する。役員は随時募集している。

大学祭実行委員会

これが大学祭委員会や!
1.愛と友情の物語
2.友達をふやすならココしかない! 
3.いっぱい喰える! 
4.いい人だらけ!
個性豊かな先輩達が君たちに新しい世界を教えてくれるゾ!いろんなところに遊びに行けるゾ!

献血推進委員会

はれて大学生になって、何かサークルに入ってみたいと思っている人、何か入りたいけど運動するのはダルいと思っている人、他の大学の人たちとも知り合いたいと思っている人、あと、純粋にボランティアをしたい人、入ってみませんか?このサークルでは、友達100人も夢じゃない!部名からは、かたいイメージを受けるけど、実際は個性が強く、楽しくおもしろい奴等ばかりです。