学割などの各種証明書発行

学割証について

JRは学割(学生旅客運賃割引)発行していますので利用してください。
※尚、船舶その他につきましては乗り場の発券窓口までお問い合わせください。

(注意事項)
1.発行は本人申し込みの翌日に交付します。(休暇中の申し込みは遠慮ください。)
2.学割証は本人しか使用できません。
3.学割証の有効期間は発効日から3ヶ月間です。


学割申込時に学生証を学生支援課窓口へ提示してください。


発行枚数

年間1人10枚まで(1回の発行数は4枚まで)

使用範囲

片道営業キロが100kmを超える時に使用できる

割引率 2割引(運賃)
団体割引(申込書は学生支援課にあります。)

使用範囲

8名以上でプラス引率者1名(距離制限なし)

割引率

学生5割引、引率者3割引

各種手続き・証明書発行ガイド

学生生活を送るうえで必要な、各種の届け出証明書。
下記の主要事項を参考に手続きを行ってください。

・届出・願出の用紙は各取扱い窓口に用意してあります。
・諸証明書は取扱い窓口で発行願用紙に記入の上、有料のものは本館2F中央の証紙券売機で証紙を購入し、貼付して取扱い窓口に提出してください。
・諸証明書の発行は原則として申し込み日の翌日以降です。
・証明書は日曜・祭日は発行しません。
・長期休暇中の証明書の発行は、その都度掲示します。
・郵送、電話による証明書の発行は一切受け付けません。


項目 取扱窓口 備考
施設使用許可願 学生支援課 教務・総務課の許可も必要。
掲示・印刷物(ビラ)
許可願
掲示物は承認印を受けて所定場所へ掲示すること。
文化・体育活動証明書 無料
4年生のみ発行(就職関係)
住所変更願
姓名保証人変更届
学生旅客運賃割引証 100kmを超える場合のみ
1回発行につき最高4枚まで。
拾得・遺失・盗難
健康診断書 300円 定期健診(4月)受診のこと。
学生証(再発行願) 再発行料 1,000円
推薦状<学長・演習担当教員> 進路支援課 500円
履歴書A3版(封筒含む) 300円
即日交付
進路登録票 3年次生全員(秋)
就職内定カード 4年次、就職(進学含む)が決定した学生は提出
成績証明書(単位修得証明書) 教務課 200円
成績証明書(英語) 500円
成績通知書 100円 当日交付
卒業見込証明書 200円
卒業証明書 200円
卒業証明書(英語) 500円
在学証明書 200円
教員免許状取得見込証明書 200円
教員免許状授与申請 1免許状に付 3,300円
欠席届 病気であれば診断書もしくは領収書のコピー、忌引であれば会葬御礼など証明書を提出すること。
届出用紙をもらい各受講担当者へ提出。なお、クラブ活動は学生支援課、就職活動は進路支援課にて用紙をもらうこと。
休学届 3カ月以上就学できない場合病気については診断書添付のこと。(前期は5月15日、後期は11月15日まで)
複数期にわたって休学する場合は、各期ごとに手続きが必要です。
復学届 休学期間終了前(前期は3月25日、後期は9月5日まで)に提出。放置していると留年になる場合がある。
退学願 必ず保証人連署のこと。
追再試験願 1科目1,000円
転科願 30,000円。理由書を添付のこと。1月末日まで。
授業料等(納入) 経理課 各年次全員
前期5月15日まで
後期11月15日まで
(銀行振込)
授業料延納願 上記期日までに納入できないものは必ず理由書添付のうえ申し出ること。放置していると除籍になる場合がある。