インターンシップ

インターンシップに参加しよう

インターンシップとは企業が学生に対して就業体験の機会を提供するもので、実施期間や内容は企業によってさまざまです。


インターンシップでは、企業で働く社員とコミュニケーションをとりながら業界や企業について深く知ることができ、自分と同じようにこれから就職活動を行う仲間に出会うこともできます。実際、2016年卒業予定の先輩たちも70%以上がインターンシップに参加しています。インターンシップの多くは8月~9月に実施されますが、近年では2月など冬季に実施する企業も増えています。


インターンシップは、採用とは直接結びつきませんが、参加したことで企業の社風や仕事の内容に魅力を感じてその企業の選考に応募したという先輩も少なくはありません。また、インターンシップ学生の募集方法は企業によって異なりますが、採用と同様にエントリーや選考が行われることも多いのです。企業担当者とのコミュニケーションを経験し、就職活動へのリハーサルとして挑戦することもできます。


社会や企業の実際を知ることのできる絶好の機会ですから積極的に利用しましょう。

インターンシップ年間スケジュール

インターンシップに参加し自分のやりたい事を積極的に見つけましょう。

夏休みインターンシップ

4月

月末頃

第1回 夏休みインターンシップ学内説明会 開催

5月

初旬

第2回 夏休みインターンシップ学内説明会 開催

6月

第1週〜

夏休みインターンシップ申込受付 開始(6月中旬頃締切)

7月

初旬

夏休みインターンシップ2次募集受付 開始(第2週締切)

8月

初旬

インターンシップ事前マナー講習 開催

8月

中旬〜

各事業所にてインターンシップ 開始

9月

インターンシップ期間

※山口県インターンシップ推進協議会実施分

春休みインターンシップ

12月

中旬~

春休みインターンシップ申込受付 開始(12月末締切)

1月

2月

中旬頃

インターンシップ事前マナー講習 開催

3月

各事業所にてインターンシップ 開始

※山口県インターンシップ推進協議会実施分