高等教育の修学支援新制度について

1.「高等教育の修学支援新制度」

令和2年4月から実施される日本学生支援機構(以下 JASSO)の給付奨学金に申請し採用されることで、給付奨学金と入学金・授業料減免の対象となる制度です。

【対象】
高等学校等で予約採用申請を行った方・大学進学後に申し込みを行い採用となった方

詳しくは、文部科学省の特設ページをご覧ください。また、収入基準等に該当するかどうかを進学資金シミュレーターで確認できます。

2.本学入学予定のみなさまへのご案内

本学の入試に合格された方で、予約採用申し込みをされ、すでに通知を受け取られた方の入学金・学納金等の入金額を以下の通りお知らせします。
合格通知を受け取られた後に、徳山大学入試課に連絡のうえ、「採用候補者決定通知」のコピーを郵送してください。
本学入試課で「採用候補者決定通知」のコピーを受け取り次第、金額を変更した納付用紙をお送りしますので、各入試の締切日までに納付してください。

入学時の納入金額

入学金 学納金 諸納付金 合計

250,000円(※1)

納付なし(※2)

38,160円

288,160円

入学金

250,000円(※1)

学納金

納付なし(※2)

諸納付金

38,160円

合計

288,160円

※1:入学後に施設費に充当
※2:一部支援対象の場合入学後納入

3.その他

①「採用候補者決定通知」受け取り前に入学金、学納金を納入してしまった
⇒入試課に連絡のうえ、「採用候補者決定通知」のコピーを送付してください。入学後に還付します。
②徳山大学独自奨学生制度の対象者の納付金額について
⇒上記「2」の合格者と同様の手続きを行ってください。減免に応じた納付書を送付します。
なお、併願入試(一般推薦・一般入試・センター試験利用入試)合格者は、本学の制度で入学金が減免であっても指定された期日までに全額納付する必要があります。

【問い合わせ・通知書等送付先】
徳山大学 学生支援センター入試課
〒745-8566 山口県周南市学園台843-4-2
TEL:0834-28-5302(平日9:00~17:00)(入試課直通)
アドレス:nyushi@tokuyama-u.ac.jp

TOPへ戻るボタン