情報教育支援室

情報教育支援室

高度に多様化、情報化した現代の社会システムにおいて、コンピューターの存在は非常に重要です。ここでは、初心者にも、また、より専門的に学びたいという学生にも対応できるように柔軟な学習内容を提供しています。また、自習室が自由に使用できるなど、開放的で充実した学習環境が特徴です。もちろん、情熱ある教授陣の万全なサポートで、コンピューターの基礎技術はもとより、より高度な応用力をマスターすることができます。

設置目的

1.本法人の研究・教育および大学業務に利用することを目的とする。
2.学生の情報処理に関する知識と技術の習得を目的とする。

徳山大学コンピュータ施設一覧

LAN実習室(1131・1132教室)
外部接続用 ディスプレイ LL-173CHP
SHARP 17 インチ TFT モニター
台数 各教室 40 台
プリンター モノクロプリンター
マルチメディア教室(1142教室)
PC機種 [windows] 
GALLERIA XT
core i7,3.4GHz,16GB
[ディスプレイ] 
234E5EDSB/11
Phillips 23インチワイド液晶ディスプレイ
[液晶ペンタッチパッド] 
cintiq 13HD

マルチメディア用ソフト

【Adobe】
● After Effects
● Illustrator
● Photoshop
● Premiere Pro
● Media encoder

【Autodesk】
● 3ds Max
● Mud Box
● Auto CAD
● Corel Painter

【CELSYS】
● RETAS STUDIO
● CLIP STUDIO PAINT

【その他】
●band-in-a-box 他

台数 20台
プリンター モノクロプリンター
注1:ノートパソコン10台:講義受講の目的で学生向けに情報教育支援室より貸出しできます。(原則本学入学時に購入の自身のパソコンを利用してください。)
注2:自習の用途でのノートパソコンの貸出はしておりません。自習での利用についてはPC教室に常設のPCを利用してください。
注3:PC教室設置のモノクロプリンターについては自由に利用いただけます。用紙については情報教育支援室にてお渡しします。お越しの際は必要枚数を伝えてください。
注4:マルチメディア教室(1142教室)については当教室開催の授業時のみ解放しています。
学生の利用については当教室開催の授業を履修で課題作成用途でのみ可能です。タブレットペンを利用の際は教務課にて申請をおこなってください。

注5:マルチメディア教室(1142教室)は自習での利用はできません。(教職員で利用をご検討の方は情報教育支援室にご相談ください)

開放時間

平 日 9:00~17:00
講義時間帯 1131、1132教室のうち、講義に使われていない部屋を自習用に開放しております。
講義中の教室は利用禁止です。(履修生以外の入室は原則禁止)
※土曜・日曜・祝日は閉館します。夏期・冬期・春季休講期間は教室を1教室のみ解放します。11号館入口に案内を掲示しますので注意して下さい。
※土曜日に緊急で印刷等が必要となった場合については図書館のインターネット閲覧コーナーにプリンターを設置しておりますのでそちらを利用してください。その際、印刷用紙は教務課にてお渡しします。なお、図書館設置のプリンターについてはプリンター横に設置のデスクトップPC(2台)でのみ印刷が可能です。USBフラッシュメモリー等に印刷データーを格納して利用してください。
TOPへ戻るボタン