アーチェリー部

 私たちアーチェリー部は、5月にある王座決定戦の予選へ向けて、毎日一人一人がそれぞれの課題をもち頑張っています。毎日のメニューは決められており、そのなかで自分のモチベーションを保ち続けることが重要となっています。日々の練習も大事ですが、アーチェリー教室を開き、地域の方々にアーチェリーを知っていただきたいと思い、ただいま計画中です。

空手道部

 我が徳山大学空手道部では、創立して24年、諸先輩方の伝統を受け継ぎ、日々心身の鍛練に励んでいます。部員数は少なく、ほとんどが初心者ですが、部員同志の結束は固く、皆一丸となって頑張っています。経験者、初心者大歓迎です。また、女性の方も気軽に見に来てください。空手を通じての仲間探しに来てみませんか?

>>クラブのブログはこちら

剣道部

 私達剣道部は、週6回、月曜日〜土曜日まで練習しています。時には厳しいですが、毎日が納得いく練習をしています。目標は大学日本一です。興味がある方は第2記念館剣道場まで見学に来て下さい。

>>クラブのブログはこちら

硬式庭球部

 我が部は部員の少ない部ですが、一致団結し日々練習を重ねています。高校時代にテニスをしていた人はもちろん、ラケットを持ったことのない初心者の方でも、大丈夫です。各学生テニス選手権大会のほか、周南市の大会にも積極的に参加しています。

>>クラブのブログはこちら

硬式野球部

 「全力プレー」をモットーに、通常練習以外にもコンディションに合わせたきめ細やかなトレーニングメニューで日々汗を流す。「学生生活全てが人間形成の場。勉強もおろそかにしない」というのも特徴で、グラウンドを離れた学生生活も充実できるよう、バックアップも欠かさない。

>>クラブのブログはこちら
>>クラブのHPはこちら

ゴルフ部

 1年生を入れ、10名の部員がいます。当ゴルフ部は歴史もあり、創部30年目を迎えています。プロゴルファーを輩出したり、中四国地区では常にトップクラスのチームとして、各試合において優勝・準優勝等の戦績を挙げ、全国大会出場チームとして活動中です。
初心者も大歓迎なので、是非入部してください。女性も大歓迎です。

>>クラブのブログはこちら

サッカー部

徳山大学サッカー部は、校舎に囲まれた雰囲気のある最新式人工芝サッカー場と多数のコーチングスタッフという恵まれた環境の中で、学生らしいサッカーができるよう、日々努力しています。

>>クラブのブログはこちら

女子サッカー部

 私たち女子サッカー部は、部員、3年生1人、2年生3人、1年生9人で活動しています。毎週 火・木・金に練習をし、土日には練習試合や公式試合に参加しています。
また、水曜日には小学生以下の女の子を対象としたサッカースクールを行っています。
創立2年目を迎え、人工芝という恵まれた環境でサッカーが出来る事に日々感謝して、応援して下さっている人たちの為、まずは山口県制覇を目標にこれからどんどん結果を残していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

>>クラブのブログはこちら

男子柔道部

 徳山大学柔道部は、日曜日を除く毎日5月にある中、四国の大会、又6月にある全国大会に向けて練習に励んでいます。
興味のある方は、徳山大学第2記念館柔道場へお待ちしています。

>>クラブのブログはこちら

女子柔道部

 私達は、吉岡先生、高口先生のご指導のもと少ない人数ですが日々の練習に励んでいます。今年の目標は、中四国団体優勝を目指して頑張っていこうと思います。新入生のみなさん、ぜひ女子柔道部に入って下さい!!お待ちしています!!
興味のある人は、一度是非第2記念館に足を運んでみてください。

>>クラブのブログはこちら

少林寺拳法部

 少林寺拳法部のモットーは「気楽にいこう」です。そして道着もちゃんと洗っているので清潔です。先輩は全員気が小さいのでメチャクチャなシゴキなどはできません。しかし技を教えるときなどは、先輩達は一所懸命教えてくれます。なぜなら後輩がちゃんと技ができないと合宿でハジをかくからです。人間は自分のメンツを守るためには必死になります。くだらないけれど重要なことです。

>>クラブのブログはこちら

軟式野球部

 私達、軟式野球部は過去、西日本大会優勝、全国大会ベスト4という輝かしい成績を残しながら、最近は下位に低迷しています。野球が好きな人、また未経験者でもやる気のある人みんなで力を合わせて全国大会に行くことが目標です。また、先輩達も優しい人ばかりで、いろいろ親切に教えてくれます。

>>クラブのブログはこちら

男子バスケット部

 平日は授業終了後、2.5〜3時間基本面・技術面を重視した練習をしています。中国地区代表チームとして「全日本大学バスケットボール選手権大会」に出場し、いい成績を残せるようにしたいです。
活気ある楽しいクラブなので、興味・関心のある方はぜひ一度見にきて下さい。

>>クラブのブログはこちら

女子バスケット部

 日は授業終了後、2.5〜3時間基本面・技術面を重視した練習をしています。中国地区代表チームとして「全日本大学バスケットボール選手権大会」に出場することが目標です。厳しい練習ですが皆で助け合い目標に向かって頑張っています。
厳しいクラブですがやる気のある人は初心者でも歓迎します。バスケットを通して、自分自身を成長させてみませんか?

>>クラブのブログはこちら

ラグビー部

 ラグビー部は、中国・四国地区代表として、全国地区対抗大学大会2連覇という実績をもっています。現在は、全国大学選手権出場に向け、練習に励んでいます。ウエイトトレーニングに週3回とり組み、体づくりもしています。全員寮生活を送っていてとても楽しく生活しています。

>>クラブのブログはこちら

陸上競技部

 陸上競技部は、全天候4種公認トラックとフル種目が可能な跳躍・投擲環境のもと、日々トレーニングに励んでいます。過去には1992年から連続15回、通算26回の全日本大学駅伝出場、という輝かしい伝統を築き、中四国の雄として名を馳せてきました。近年は、2013年、2015年中四国インカレ女子総合優勝、2015年日本選手権女子7種競技12位、そして、毎年10名前後が日本インカレで活躍しています。さらに、女子駅伝が強化指定を受け、全日本大学女子駅伝出場を目指しています。
 「大学では全国上位!」「大学こそ全国!」という高い目標に向かう仲間とともに、あなたの可能性に挑戦してみませんか!あなたの挑戦を、オリンピアンの心理サポート経験を持つ宇土昌志監督(中長・駅伝/講師)、コンディショニングに長けた江﨑和希コーチ(短距離/教授)、動作分析のできる西山健太コーチ(跳躍・投擲・混成/講師)が指導・サポートします!未経験者、マネージャーも歓迎です!

>>クラブのブログはこちら
>>オフィシャルHPはこちら

レスリング部

 自分達徳山大学レスリング部は、守田監督、柴田コーチ、沢田コーチのご指導のもと、チーム全員が「全国制覇」「リーグ戦優勝」を目標に、チーム一丸となり日々練習に打ち込んでいます。

>>クラブのブログはこちら

フットサル部

 フットサル部は部員20名で、毎週火曜日と木曜日の週2回、時間は日によって違ったりしますが、基本的には記念館で夜9:00から2〜3時間練習しています。日曜日は対外試合に行っています。
部員同士の仲も良く、みんなでフットサルを楽しんでいます。
フットサル初心者も大歓迎。女子も男子と一緒に活動しているので、フットサルに興味のある人は、ぜひ一緒に活動しましょう。

>>クラブのブログはこちら

TOKUDAI MOBILE & SMART APP

HOME > 在学生の皆様へ >