お知らせ

2020/10/15

「まちを元気に!!プロジェクト」クリーン活動 報告

第3回【10月14日(水)】

10月14日(水)にJT(日本たばこ産業株式会社)社員の方々と協動して、学生ボランティア「まちを元気に!!プロジェクト」クリーン活動を行いました。この月一回の活動もいよいよ3回目となりました。今年度新たに創部された「TUボランティア部」の部員6名の他、お馴染みの柔道部、レスリング部、そして学生団体「がくまち」の有志の、計18名が活動を行いました。
この日の活動では、特に多くの市民の方が、クリーン活動の啓発チラシを受け取ってくださいました。また、活動の途中、学生たちの頑張りに付近のコンビニエンスストアのオーナー様からもお声がけを頂きました。
市民のみなさまが学生の活動に関心をお持ちいただいていること、感謝申し上げます。


【実施時の天候】晴れ
【回収したごみの量】ごみ袋(45L)8袋


清掃活動②.jpg
清掃活動③.jpg清掃活動①.jpg


第2回【9月16日(水)】

9月16日(水)にJT(日本たばこ産業株式会社)社員の方々と協動して、2回目となる学生ボランティア「まちを元気に!!プロジェクト」クリーン活動を行いました。今回は、新たに中国人留学生も参加、さらに柔道部、ラグビー部、レスリング部は部を挙げて参加、総勢33名の学生たちが活動を行いました。
 周南市役所から徳山駅までの中心市街地を2チームに分かれ、1時間半かけて御幸通りや駅前商店街で清掃活動を行いました。また同時に、クリーン活動の啓発チラシを市民の方々に配布しました。
 次回第3回は、10月に行う予定です。


【実施時の天候】曇り
【回収したごみの量】ごみ袋(45L)15袋


清掃活動①.jpg清掃活動②.jpg
清掃活動③.jpg清掃活動④.jpg


第1回【8月25日(火)】

 8月25日(火)に学生ボランティア14名による「まちを元気に!!プロジェクト」クリーン活動を行いました。このプロジェクトはコロナ禍で大変な状況だからこそ"まちを元気にしたい!!"という学生の想いに、周南市とJT、県議会議員、周南市議会議員の方々のご賛同をいただき実現しました。
 周南市役所を出発し、1時間半かけて中心市街地のごみ拾い、落ち葉掃きなどの清掃活動を行い、最終的にごみ袋10個分を回収することができました。またクリーン活動の啓発チラシを市民の方に配りました。
 今後もこのような清掃活動や福祉分野でのプロジェクトを通じて"まちを元気"にしていきます。


【実施時の天候】晴れ
【回収したごみの量】ごみ袋(45L)10袋


全体写真.jpgのぼり.jpg

掃き掃除.jpgチラシ.jpg

高等教育修学支援新制度
平成29年度文部科学省 私立大学研究ブランディング事業 WELLNESS CITY SHUNAN
徳山大学が、新たな「地(知)の拠点(COC)」に認定されました<br/> 平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+事業)」(文部科学省)
徳山大学インターネット出願
徳山大学合否結果確認
EQ教育プログラム
TUAL
地域 × 徳大
50周年に向けて
TOKUDAI SPOT MEDIA INFORMATION
地域ゼミPROJECT
「本学に入学を決めた理由」
「福祉で活躍するセンパイの想い」

TOKUDAI MOBILE & SMART APP