お知らせ

2020/03/20

令和元年度卒業生の皆様へ(学長メッセージ)



高田学長写真

 この度、学位記を授与される卒業生の皆さん、誠におめでとうございます。徳山大学の教職員を代表して、心よりお祝い申し上げます。また、卒業生の皆さんをこれまで支えてこられましたご家族ならびに関係者の皆様にもお祝いと感謝を申し上げます。

 さて、大学での学びを終え、新しい人生に向かっての門出をお祝いすべく、思い出に残る卒業式を教職員一同で準備してまいりましたが、この度の新型コロナウイルス感染症が未だ拡大している状況を鑑み、やむなく卒業式を中止することとなりました。卒業式を心待ちにされておられた卒業生の皆さんやご家族の皆様方のお気持ちを考えますと残念で仕方ありませんが、皆様の健康と安全の確保ならびに感染拡大の防止を優先しこのような判断をさせていただくことにしました。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

 卒業生の皆さんには徳山大学での学びや課外活動を通して、専門的知識とともに人間力を身につけられたことと思います。また、多くの友人ができ、いろいろな思い出を作られたことと思います。これから、社会人として仕事につくかた、大学院に進学してさらに勉学を続けられる方など様々な方面に進まれると思います。徳山大学で培った知識や経験ならびに人間力とともに、同期の友人や先輩後輩そして教職員とのネットワークも大切にして、それぞれの場所で大いに活躍されることを心より願っています。

 吉田松陰先生いわく、「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」 卒業生の皆さんが、大きな夢を持って、素晴らしい人生を送られますことを祈念しています。


令和2年3月吉日 徳山大学 学長 髙田 隆

高等教育修学支援新制度
平成29年度文部科学省 私立大学研究ブランディング事業 WELLNESS CITY SHUNAN
徳山大学が、新たな「地(知)の拠点(COC)」に認定されました<br/> 平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+事業)」(文部科学省)
徳山大学インターネット出願
徳山大学合否結果確認
EQ教育プログラム
TUAL
地域 × 徳大
50周年に向けて
TOKUDAI SPOT MEDIA INFORMATION
地域ゼミPROJECT
「本学に入学を決めた理由」
「福祉で活躍するセンパイの想い」

TOKUDAI MOBILE & SMART APP