お知らせ

2020/05/22

学長メッセージ vol.2(新型コロナウイルス感染症に対する本学の対応についての報告)

学長写真.jpg

   新緑の季節を迎えキャンパスの木々も瑞々しく光り輝いています。例年なら学生の皆さんが颯爽とキャンパスを行き来する姿を、頼もしくまた誇らしく拝見できる清々しい季節ですが、今年は教室も人工芝のグラウンドも静寂に包まれています。

   さて、この度の新型コロナウイルス感染症拡大に際して、学生の皆さんに通常の対面授業を受けていただけないことを、大変残念にまた心苦しく思っています。しかし、連休明けに開始したオンライン授業では未だ接続不良などの問題はありますが、学生の皆さんの協力と教職員の努力で、教育の質を落とすことなく順調に開講できています。開始から約2週間になりますが、高い出席率に加えて講義中の質問も多数寄せられるなど、通常の対面授業に比べてむしろ良い効果も出ていると教員から報告を受けています。新型コロナウイルス感染症の収束後、いわゆるポストコロナ時代のパラダイムシフトの一つとして、今後の教育のあり方も考えなければならないと思っています。

   学生の皆さんも自粛生活の中で大きなストレスと不安を感じていることと思いますが、非日常的な時間をむしろ自らを振り返る好機と捉え、ポストコロナの社会変化に対応すべく様々な思いを巡らせて自己の研鑽に努めていただければと思います。なお、既にお知らせしていますように前期はオンライン授業を継続します。受講のための通信環境に未だ不具合のある方には、機器の貸し出しや環境整備のための緊急奨学制度なども用意していますので、是非利用してください。

   この度の新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う経済活動の停滞により,アルバイトの機会が激減したり、家計支持者の失業や収入減などで修学に影響が出ている学生の皆さんも少なからずおられることと思います。すでに政府、自治体、日本学生支援機構などの公的機関から多くの支援策が出ていますが、徳山大学でも授業料納入期限の延長制度や上記の受講環境整備のための緊急奨学制度など独自の支援策を実施しています。これらに加えて、5月19日からは給付型の「新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け家計が急変した学生への支援制度」を設けて、学生の皆さんの修学支援に役立てていただくようにしました。是非利用していただければと思います。これらの奨学制度については、大学のホームページに一括して掲載していますのでご覧ください。また、奨学制度をはじめ学生生活に関わる問題があるときには、どんなことでも結構ですので、徳山大学学生支援課にお問い合わせください。

   徳山大学のある周南市では5月5日に5例目の感染者の報告を最後に、本日まで新規感染者の報告はなく、山口県でも政府の緊急事態宣言が解除されたことから、通常の生活が徐々に回復する兆しが見えつつあります。徳山大学では独自の危機対応指針を設定し、現在、レベル2の対応をしています。そのもとで、授業はオンラインによって開講、部活等は対面での活動の全面禁止、学生は学内への入構を原則禁止としています。今後の政府や自治体からの指針、課外活動においては関係の団体や連盟などの方針を受けて、徳山大学でも対応指針を随時更新します。最新情報は大学のホームページに掲載しますので、こまめな確認をお願いします。引き続き不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

   保護者の皆様方におかれましては、新型コロナウイルス感染症が拡大する中、大切なご家族が通常の大学生活を送ることができないことに、不安や不満が募っておられるのではないかと拝察します。徳山大学は教職員をあげて、学生の皆さんに質の高い教育を提供し、新型コロナウイルス感染症の収束状況を見ながら、通常の大学生活に支障なく復帰していただくよう、今後も最善の対応と細心の注意を払ってまいります。ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。なお、前述の通り、政府や行政の支援制度に加えて、本学独自の支援制度を準備しておりますので、ご利用くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

   市民の皆様方には、本学学生に対する食糧支援やアルバイト先の斡旋をはじめ、様々なご支援をいただき、心より感謝申し上げます。徳山大学では、オンライン講義、教員・学生・学外者の大学構内への原則立ち入り禁止、テレワーク・インターネット会議の実施、職員の交代勤務など、新型コロナウイルス感染症拡大防止に万全の態勢を整えて対応しております。引き続きのご理解とご支援をくださいますようお願い申し上げます。

   徳山大学では、引き続き学生の皆さんならびに教職員さらには地域の皆様方の健康と安全に最善の対応をしながら、本学の使命である「地域の持続的発展と価値創造のための成長エンジンとなる」ための教育と研究を実施して参ります。皆様方のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

令和2年5月22日
徳山大学 学長
髙田  隆


徳山大学

新型コロナウイルス感染症危機管理対策本部
TEL:0834-28-0411

IR・広報室
TEL:0834-28-5391

高等教育修学支援新制度
平成29年度文部科学省 私立大学研究ブランディング事業 WELLNESS CITY SHUNAN
徳山大学が、新たな「地(知)の拠点(COC)」に認定されました<br/> 平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+事業)」(文部科学省)
徳山大学インターネット出願
徳山大学合否結果確認
EQ教育プログラム
TUAL
地域 × 徳大
50周年に向けて
TOKUDAI SPOT MEDIA INFORMATION
地域ゼミPROJECT
「本学に入学を決めた理由」
「福祉で活躍するセンパイの想い」

TOKUDAI MOBILE & SMART APP