Faculty of Economics
Department of Business Strategy

経済学部 ビジネス戦略学科

知財開発コース

あなたの「好き!」を
"ビジネス"に展開する術を学ぶ。

天然の資源に乏しい日本にとって、世界的に評価されているマンガやアニメ、ゲーム、映像などの知的財産は、重要な産業基盤です。知財開発コースでは、あなたの「好き!」な分野のコンテンツ制作を学び、さらにそれを"ビジネス"に展開していく力を身につけます。

 マンガやアニメ、ゲーム、映像などのコンテンツを教育・研究の対象とするユニークなコース。これらのコンテンツを創作し、ビジネスに展開できる"知的財産のプロフェッショナル"育成がこのコースの目標です。
 プロの漫画家やCGクリエイター、映像プロデューサーなど、その道の第一線で活躍するプロの講師陣から技術的な指導を受けられるだけでなく、法律やビジネスの専門家による知財ビジネス関連の講義も豊富に設置。芸術系大学や専門学校とはひと味違う、奥深い学びを提供しています。
 プロのクリエイターをめざす人はもちろん、マンガ、アニメ、ゲーム、映像などのコンテンツビジネスに携わりたい人にも最適なコースです。

知財開発コース 知財開発コース
センパイの作品を見てみよう!

カリキュラムの特徴

知財開発コースでは、マンガやアニメ、映像作品など、人間の知的活動によって生み出された著 作物と、それらコンテンツのビジネス展開について学んでいきます。コンテンツ制作の技術はも ちろん、企業戦略やITビジネス、キャラクタービジネスなどについても幅広く学んでいきます。

- 1年次 2年次 3年次 4年次
総合
科目
EQ教育系/人文・社会・自然系/外国語系/保健体育系/情報系/キャリア教育系(総合系)
EQトレーニングI〜III 情報リテラシーI・II 健康とスポーツ科学 教養ゼミI・II 地域ゼミ
地域と産業 地域文化講座 インターンシップ  など
主学科専門科目 ビジネス戦略系 経営学総論
経営管理論
企業概論
簿記会計I
経営戦略論 経営史 
マーケティング論 商業学
その他の選択科目群 コンテンツビジネス入門 ベンチャービジネス論 製品戦略論 コミュニケーション戦略 ITビジネス ほか
知財開発系 イメージ表現I
現代マンガ・アニメ論I
CG入門
デザイン入門
アニメーション基礎原理
知的財産入門
イメージ表現II
現代マンガ・アニメ論II
グラフィックデザイン
アニメーション制作実習
3D表現手法
映像制作演習I
映像編集技法I
映画制作実習
企画立案・プランニング
シナリオ論Ⅰ・Ⅱ
キャラクターデザイン
アニメーション制作演習
サウンドデザイン
映像制作演習II
映像編集技法II
専門ゼミ ■ 専門ゼミI・II
※知財開発のみならず、経済・ビジネス、いずれの系列のゼミも選択可能!

・・・必修・選択必修・履修推奨科目 ・・・選択科目

学 び の ア プ ロ ー チ
マンガ
MANGA & ANIMATION
cur1.jpg

欧米・アジア諸国などの海外市場にも大きな影響を及ぼしている日本のマンガ・アニメ。「クール・ジャパン戦略」における重要コンテンツとしても期待されるマンガ・アニメについて、その制作技術はもちろん、ビジネス展開も含めて学んでいきます。

メディアデザイン
MEDIA DESIGN
cur2.jpg

コンテンツ制作の中でも特に総合的なクリエイティブ能力が必要とされる商業映像の分野。本コースでは、映像制作の基礎理論や企画立案のほか、シナリオ制作、撮影、編集などの理論と技術を、最新の専門機材を駆使しながら学んでいきます。

コンテンツビジネス
CONTENTS BUSINESS
cur3.jpg

現在のコンテンツ産業の根幹にあると同時に、総合的なクリエイティブ能力が必要とされるのが商業映像の分野。企画・プランニングからシナリオ制 作、撮影、編集といったメディア(映像)デザインの理論と技術を、最新の映像専用機 器を駆使しながら学んでいきます。

中心となるカリキュラム めざせる資格 主な就職先・進路
現代マンガ・アニメ論/イメージ表現(マンガ制作)/コンテンツビジネス入門/アニメーション制作実習/企画立案・プランニング/シナリオ論/映像制作演習/エンターテイメント産業構造論 など 高等学校教諭一種免許状(商業)/知的財産管理技能検定/行政書士/CG検定/色彩検定 など 漫画家・アニメーター/アニメプロデューサー/イラストレーター/グラフィック・Webデザイナー/ゲーム開発者/CMディレクター/映像制作会社/広告代理店/企業の知財管理・企画宣伝担当 など

TOKUDAI MOBILE & SMART APP

HOME >