人間コミュニケーション学科

Faculty of Welfare and Information

中嶋 克成

Nakashima Katsushige

福祉情報学部 特任講師

出身都道府県 山口県 生 年 月 日 1980年6月28日
専門分野 教師教育学、教育法学、体育科教育学、武道教育、特別支援教育
所属学会 日本体育学会、日本スポーツ教育学会、日本武道学会、武道教育学会、日本心理学会、日本学校心理士会、日本経済政策学会、中四国学校保健学会、特殊教育学会、視覚リハビリテーション協会、日本アクティブラーニング学会、地域活性学会ほか
学歴(学位) 修士(法学) 修士(児童学)
関東学園大学大学院法学研究科憲法専攻修士課程修了
聖徳大学大学院児童学研究科児童教育学専攻博士前期課程修了
広島大学大学院教育学研究科博士後期課程(単位取得)
主な職歴 群馬県教育委員会中部教育事務所
真英舎学院高等学校・専修学校 福祉課程担当
山口県桜ケ丘高等学校 教諭 電気科長
誠英高等学校 講師
松陰高等学校 広域通信制 講師
主な資格 高等学校教諭専修免許(理科・国語・地歴・公民・保健体育・情報・福祉 など)
中学校教諭専修免許(理科・国語・社会・保健体育・技術 など)
小学校教諭専修免許   幼稚園教諭専修免許
特別支援学校教諭一種免許(視覚・聴覚・知的・肢体不自由・病弱)
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、学校心理士、プロボクサーライセンス、レクリエーションインストラクター、福祉レクワーカー、健康運動指導士 など
主な著書・論文
  • 伊藤泰俊,吉田惠子,高橋修,中嶋克成,山本志穂子,新谷奈津子(2006)『教育ADR』構想試案.季刊教育法.149:94-105
  • 中嶋克成(2018) 武道授業の実施における養護教諭の役割と課題―A県下の中学校を中心として―.教育保健研究.20.
  • 中嶋克成(2018)聴覚障害者の武道に関する研究趨向/日本特殊教育学会第56回大会発表論文集,95.
  • 中嶋克成(2018)武道の持つ総合的な人間力育成機能に関する一考察.日本心理学会第82回大会抄録集,950.
  • 宮脇敏哉・寺田篤史・中嶋克成(2018)ベトナムとインドネシアにおける日本語教育.徳山大学論叢第87,29-37.
  • 中嶋克成・羽田司・寺田篤史(2019)『サービスラーニング』としての被災地支援-小成川地区の災害復興ボランティア実践-.情報コミュニケーション学会第16回全国大会発表論文集,22-25.
  • 中嶋克成・野原倫・赤井博信・庄司一也(2019)大学生の主体的学びを企図した地域連携型PBI「西京銀行PBI(BNJプロジェクト)」の実践-複数の地域機関との有機的交流を基にー.徳山大学紀要41,95-103.
  • 中嶋克成(2019)木工指導に必要な「簡便な」2足式自由矩の試作-視覚障害者の木工指導における教具として-.関西教育研究第4号,84-91.
主な地域活動 2016年~ 山口市地域定住サポーター
2017年~ 山口市消防活性化委員
2018年~ 山口県銃剣道連盟
2018年~ 山口県レクリエーション協会
2018年~ 山口県社会福祉士会
その他役職 日本経済政策学会(2008年4月~2009年5月第66回準備運営委員会)
2016年~ 山口市徳地統括救助部隊
担当授業 教養ゼミⅠ、地域ゼミ、情報リテラシーⅠ・Ⅱ、キャリアプランニングⅠ、インターンシップ
一言メッセージ 学生のみなさんの主体的な学習を期待しています。協働的な学びの中で一緒に授業を作っていきましょう。

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